文字サイズ変更

ホーム > トピックス

トピックス

中部経済新聞に電気会の活動状況が紹介されました。

2017年3月17日

沖允人様が日本山岳グランプリを受賞

2017年1月20日

丸㔟進 名誉教授を囲む会 報告

2015年12月8日

すでにご存知のとおり、丸㔟進 名誉教授が名城大学特別功労者の顕彰を受けられました。学長在任中に名城大学の教育研究の発展に多大な貢献をされたためです。丸㔟進 名誉教授の顕彰に際しまして、有志による囲む会を、電気電子工学科有志代表大江俊美先生が幹事役を務められ、電気会からも参加をいたしましたので報告いたします。

丸㔟進 名誉教授を囲む会
日時 12月8日(火)午後6時30分~
場所 名古屋観光ホテル 18F 御嶽の間

吉久光一学長、下山宏元学長、中山三四郎学科長、多和田昌弘元学科長、その他多くの丸㔟進 名誉教授と交流のあった先生ご参加の中で、丸㔟進 名誉教授のご挨拶では、いろんなエピソードを交えた各研究の苦労話が興味深く、旧知の仲のノーベル物理賞受賞者赤崎名誉教授とのやりとりや、スピーチを伺いました。その後、吉久光一学長を始め、参加者からご功績をたたえるご祝辞が有りました。

(記念写真撮影担当:電気会 常田)

平成27年12月8日(火)丸㔟進 名誉教授を囲む会 於:名古屋観光ホテル 18F 御嶽の間

平成27年12月8日(火)丸㔟進 名誉教授を囲む会 於:名古屋観光ホテル 18F 御嶽の間

丸㔟名誉教授に特別功労者顕彰

2015年12月8日

赤﨑勇終身教授がノーベル物理学賞受賞!

2014年10月8日

赤﨑勇終身教授、2014年ノーベル物理学賞ご受賞、おめでとうございます。

同時受賞された元名城大学教授で現在名古屋大学天野浩教授、おめでとうございます。

両先生の受賞は本学で電気電子工学を学んだ約2万人を超える卒業生で構成する名城大学電気会の大きな誇りであります。私がまだ学生だった昭和55年当時多くの研究者が青色発光ダイオードに取り組んでいたことを記憶しています。当時、結晶の素材としてほとんど見向きもされていなかった窒化ガリウムに注目し、昭和61年に、青い光を出すのに必要な高品質の「窒化ガリウム」の結晶化に世界で初めて成功されました。

このたびの栄えあるノーベル賞受賞を心からお喜び申し上げます。

赤﨑先生、天野浩先生の今後のますますのご活躍をご期待申し上げるとともに、電気会一同、心からお祝い申し上げます。

2014年10月8日
名城大学電気会 会長 常田 勝男

関連リンク

平成26年春の叙勲で小林清英氏が瑞宝双光章を受賞されました。

2014年6月13日

平成26年春の叙勲で小林清英氏(45年卒・元名古屋市中村消防署長)が瑞宝双光章を受賞されました。

小林清英氏は、熱田消防署長、港消防署長、消防学校消防緊急室長を歴任されました。

関連リンク

ページトップへ