文字サイズ変更
事業報告

ホーム > 事業報告 > 2015年 > 名城大学建築同窓会情報交流会に参加しました。

名城大学建築同窓会情報交流会に参加しました。

日時:平成27年11月28日(土) 16:00~19:30

場所:アイリス愛知

電気会役員参加者:竹中正美、伊藤公一

スケジュール:

16:00~17:00 講演会「建築の道に進んで」

          講師:伊藤京子氏(S48卒)

17:10~17:30 ミニコンサート

          名城大学モダンジャズ研究会

17:30~19:30 式典・懇親会

感想:

11月28日(土)に、建築同窓会情報交流会が盛大に行われました。電気会役員からは、2名が参加させていただきました。

はじめに講演会がありました。講師は、名城大学建築学科を昭和48年にご卒業された伊藤京子さまです。演題は、「建築の道に進んで」であり、ご自身のこれまでの歩みについてお話されました。

先生は、大学卒業後、大成建設に入社し、その後、自身で設計事務所を立ち上げ、主に、一般家屋の設計を行ってきました。日本建築の大変温かみのある家屋がいくつか紹介されました。家庭と仕事の両立に大変ご苦労をされたそうです。

また、建築士会でも活躍をされ、長年にわたり著名な建築デザイナーを招いた若手の勉強会などを開催し、ご尽力されました。最近では、震災復興にもご尽力されています。

話しぶりは、大変謙虚で穏やかな印象でしたが、公私ともに活発に活動されていることに大変感銘を受けました。

その後、ミニコンサートが開催されました。名城大学モダンジャズ研究会の4名がジャズを演奏しました。メンバーは、大学教員、職員、そして学生2名です。スリリングなアドリブ演奏が3曲披露され、かなりハイグレードな演奏でした。

そして、式典の後、懇親会が行われました。例年より参加者が少ないということでしたが、大変盛り上がり、楽しい雰囲気でした。

今後の電気会の新春懇談会において、大変参考になる内容でした。また、来年も参加したいと思います。建築同窓会の皆様に感謝いたします。

        

ページトップへ