文字サイズ変更
事業報告

ホーム > 事業報告 > 2015年 > 工場見学会

工場見学会

工場見学会社 名古屋電機工業株式会社
主製品 道路情報に関する機器(道路情報板等)、トンネル防災関連機器、気象観測装置、車載表示装置、基板検査装置、LED照明機器
日時 平成27年3月23日(月) 14時~17時
住所 愛知県あま市篠田面徳29-1 本社工場
参加者 中條先生の研究室から6名(新4年生5名、大学院生1名)
説明者 人事部長 甲村彰浩様、OB(電気会)2名(S61卒 川浦久幸様、S50卒 伊藤栄様)

当日のスケジュール

14:00~14:20 来社、挨拶
14:20~15:30 工場見学、職場内見学
15:30~17:00 会社説明会後OBとの懇談会

電気会では、現役学生への貢献を目的として、工場見学会を実施いたしました。参加者は、中條先生の研究室の学生6名であり、見学を行った工場は、道路情報に関する機器を製造販売している名古屋電機工業株式会社です。

工場見学は、はじめにショールームで主要製品の紹介が行われました。次に、実際に道路に設置されている情報板を見学しました。車を運転している時に見ている情報板は小さく見えるため、実物を見た学生は、身長よりも高いことに驚いていました。次に見学した散水試験場では、屋外機器に対する出荷試験方法の説明がありました。LED表示ユニットについては、周囲温度60℃、全負荷で48時間連続点灯させて不良が出ないように確認しているということでした。次にX線検査装置の組立工程と出荷検査のデモンストレーションを見学しました。この装置は、集積度が高まり非常に細い基板パターン配線およびスルホールの状況を確認するために使用され、X線による被ばくを防止するために鉛で覆われているということでした。最後に、設計者がパソコンで回路設計、構造設計行っているところを見学しました。

次に、この会社に勤務され、電気会の役員でもあるOB2名と学生との懇談会が行われました。OBからは、入社後の社会人としての心構え、会社の将来性、経験談等についてお話しがありました。心構えとしては、会社での勤務は入社後約40年間も続くため、楽しく仕事ができる環境が大事であること、楽しく仕事をするためには人との付合いを大切にし、技術者として技術の習得を常に怠らないこと、困った時は先輩に相談して自分自身で悩まないこと、特に入社して3年間は解らないことが多いので、先輩に確認することが必要であること、などのお話がありました。会社の将来性については、道路関係は官需の仕事であるため無くなることはないこと、また、安倍政権となり建設事業費が多くなったこと、東京オリンピックが開催されることで当面は良い方向に向いていること、などのお話がありました。経験談では、責任のある仕事を任されて失敗し、それによって成長したお話がありました。

学生にとっては、企業で活躍されているOBの生の声を聞くことができ、今後の就職活動に役だったのではないでしょうか。

ページトップへ